PS内水道メーター漏水対応(事例紹介#39)

  • ご依頼内容
  • 「マンションのPS(パイプスペース)から水の音がする」と依頼を請け、駆け付けました。
  • 現着時の状況
  • ①PS内の点検を実施しました。
  • 現着時状況
  • 対応内容
  • ①水道メーターバルブ付近からの漏水を確認しました。
  • 漏水状況
  • ②原因はバルブ接続部に使用された継手の腐食劣化によるものでした。
  • 漏水状況2
  • ③その他の箇所も点検した結果、バルブ本体と配管継手の交換作業が必要と判断しました。
  • 漏水の原因
  • ④使用する管材は、給水管に適したコア入り継手を選定しました。
  • 新品管材状況
  • ⑤交換後、漏水が収まったことを確認しました。
  • 配管引き換え後
  • ⑥配管の保温工事を実施し、作業を終了いたしました。
  • 配管保温工事後

今回はマンションのPS内配管漏水の対応でした。
原因は配管継手の腐食劣化によるものでした。
今回弊社が選定した継手は「コア入り」、「コア内蔵型」などと呼ばれる給水配管用の継手です。
赤水の発生を防止する樹脂製のコアが組み込まれています。これにより、安心して飲料水としてお使いいただけます。
このように弊社では、用途に応じた適切な管種・管材の選定を行っております。

【宇都宮市内の皆様へ】
宇都宮市指定給水工事店として、市内の緊急対応依頼を多く受け付けております。
宇都宮市内の水回りトラブルは弊社までご相談ください。
○宇都宮支店 TEL:028-612-2985
またはお問い合わせページより

問い合わせバナー
  • 緊急対応事例一覧へ
  • top